SSブログ
プロバイダ利用料の割引特典

光化学スモッグとは?対策は? [ニュース]

光化学スモッグとは、
簡単に言うと、有害物質により、
周囲の見通しが悪くなった状態のことです。

日本では、1970年代をピークに、
減少傾向にあるようですが、
気象条件がそろえば、発生しますので、
注意が必要ですね。

発生しやすい環境としましては、

5月から9月にかけての日中。
日射が強く夏日。
逆に雨が降れば、光化学スモッグの心配なし。

等々です。

なんか、最近の気象状況に一致していますね・・・

人体にも当然影響があります。

・目がチカチカする。
・目の異物感や、痛み。
・喉の痛みや、咳。

ひどい場合は、

・呼吸困難
・手足のしびれ
・めまい
・頭痛
・吐き気

などがあります。

さて、肝心の対策ですが・・・
屋外での作業を控えることくらいです(汗

と言うのも、市販のマスクでは、
これら光化学スモッグの原因となる、
有害物質は防ぎきれないようです。

マスクしてれば、大丈夫ってわけでもないのですね・・・

近年の日本では、光化学スモッグ注意報が発令されるのは、
割とまれのようですが、警報までいかなくても、
天気予報なんかで、注意を促すこともありますので、
もしそんな天気予報を聞いたら、
出来るだけ外出は控えたほうがよさそうです。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。