SSブログ
プロバイダ利用料の割引特典

日本年金機構へサイバー攻撃!マイナンバーへの影響は!? [ニュース]

日本年金機構が、本日(6月1日)、
機構職員の端末がサイバー攻撃を受け、
個人情報125万件が流出したと発表されました。


なんでも、メールに添付されたファイルを開いたところ、
ウイルスに感染してしまい、そのせいでの流出らしいです。


塩崎恭久厚生労働相が、
第三者による検証委員会を
厚労省内に立ち上げると発表しましたが、
いつも後手後手ですね(汗


漏えいした情報は、
「基礎年金番号と氏名」→約3万1000件、
「基礎年金番号と氏名、生年月日」→約116万7000件、
「基礎年金番号と氏名、生年月日、住所」→約5万2000件だそうです。


情報が流出した人には、
個別に連絡するって。
実際、連絡来たら嫌ですね・・・


その後、基礎年金番号の変更等も、
考えているそうですが、
ものすごい手間ですね。


今後、マイナンバー制度なんかも始まるのに、
こんなんで、大丈夫でしょうか?


そもそも、警戒せずに添付ファイル開いたのでしょうか?
訳の分からないメールの、添付ファイルを開かないなんて、
基本中の基本だと思うのですが・・・


ちゃんと職員の教育しているのか、疑問です。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。