SSブログ
プロバイダ利用料の割引特典

MERSが韓国で感染拡大しています。MERSとは? [ニュース]

そもそもMERSってなんでしょう?
ってことで調べてみました。

ほんの少しでも知識があれば、
不用意に怖がることもないですね。MERSって?

スポンサーリンク


中東呼吸器症候群(MERS)と言い、
最初は2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症だそうです。
2012年なんで、割と最近ですね。

MERSコロナウイルスが原因と言われています。
2003年に重症急性呼吸器症候群(SARS)が中国で流行しましたが、
あちらもコロナウイルスです。


どこで発生?

中東呼吸器症候群と言う名の通り、
主な発生源は、中東地域です。
アメリカや、ヨーロッパでも感染報告ありますが、
それらは中東で感染した方が、
国内に持ち込んだようです。


症状は?


主に、発熱、せき、息切れです。
消化器への影響もあるそうです。
感染しても、症状が現れない方もいますし、
感染しても、軽症の方もいるそうです。

高齢者や、お子さん、また免疫力が低下してる方は、
重症化しやすいので、注意が必要です。


治療・予防法は?


ワクチン等の決定的な治療法は確立されていません。
それぞれの症状に合わせた、治療をするほかありません。
次々に人から人へ感染するわけでもないそうですが、
そもそもの感染経路もわかっていませんし、
もちろん人からの感染もありますので、注意が必要です。


そんなウイルス性の感染症がお隣韓国で・・・
予防接種等もできないので、
水際でとめないと、あっという間に広がってしまいます。
ですから、これだけニュースになってるんですね。


スポンサーリンク




タグ:MERS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。