SSブログ
プロバイダ利用料の割引特典

MERSの脅威!日本の対策・予防法は!? [ニュース]

韓国で猛威をふるう中東呼吸器症候群(MERS)ですが、
すでに、4人の方が亡くなり、
感染者は約50人。隔離者は、約1500人と増えています。
恐ろしいことに、今後も感染者は増える見通しです。


ワクチンも存在しない・・・ 予防接種も出来ない・・・


と言うことで、空港等での水際対策が重要です。
もし日本に持ち込まれたら、
一気にパンデミック化する可能性もあります。


パンデミック:集団感染!!


スポンサーリンク




さて、MERSに対する、
日本の対応策ですが、


申告や聞き取り!!


こんなんあてにならないでしょ・・・
そもそも潜伏期間が、数日から2週間程度あって、
発熱なんかしてなかったら、平気で空港を通過できてしまいます。


感染率はそれほど高くないMERSですが、
致死率は、なんと40%と言われています。
そんな感染症が日本で流行したら・・・


感染者のくしゃみや咳で感染が広がる飛沫感染が主な感染経路ですので、
マスクの着用や、手洗いも感染予防に重要らしいです。


風邪やインフルエンザと同じような対策ですが、
やっぱりこれが基本なんですね。
あとは不必要な外出も控えたほうがよさそうです。


特に持病のある方は要注意です!!!


スポンサーリンク




タグ:MERS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。